2021/10/31 02:05

こんばんは🎑

随分寒くなりましたね☃

如何お過ごしでしょうか? 


ハッピー💀ハロウィン🎃ですね〜。

今年の仮装はもはやそのまま。





本日のテーマは、「平和ゾーンをつくる」


前回に引き継いでいるかどうかは微妙なところなんですが、自分の視野を狭めるというのではなく


そもそも生きていく中で

「無理しなくて済むことが実は沢山ある」

と思っていて


この人苦手とか、このコミュニティー苦手〜と思うことってあるじゃないですか。

それでも、利害関係の為、子供のため、平和主義、揉めたくない、攻撃されたくない。


「協調性を大切に」それで、子供とかでも社会と言われると思うんですけど。


それが、果たして平和なん?皆んな違って皆いい。全て肯定することが、平和になることなん?って、私思うんです。それ、誰か納得してるけど、誰かは我慢してるよね。


だって、勝ち負け大事、張り合うことが生き甲斐な人も入れば、チームワークを大切にする人もいる、マイルールが大切な人もいる。一人の時間がとてつもなく必要な人もいれば、四六時中、誰かと一緒にいたい人もいる。


「チームワークが命」な人がいたとして、私は「マイルールが凄く大切」な人だったとします。

そうすると、疑問と共に「攻撃されたくないな」「面倒くさいな」と距離を置きたくなります。


だけど、関わりを別に避けなくても良い見解があると思っていて、それは、何より自分の問題ではなく、「全て相手のゾーンのことだから」


仕事や契約は少し別として。


これは相手のせいと言いたいのではなくて、相手がそう思いたいし、そうしたいのですから、


もはや、自分は関係ないということです。


悪口、僻み、中傷を受けたとき。それは自分の問題ではなく、相手の問題ですよね。

そんな時は、只々「笑顔で返す」こと。


これが、マト🎯を作らない。



という平和ゾーンを自分で持つということなんですね。

(※的というのは、師匠に教わりました。)


ちなみに私は以前まで「笑顔で返す」なんて稀で、思いっきり「嫌味で返す」でした。売り言葉に買い言葉。

それは、ものすごくエネルギーを消費するし、ものすごくどうでもいい土俵だと気付いたんですね。


やるべき事も凄く大切ですし、やらないと。誰もやってくれませんが

それでも、やりたいことに時間つかいたいですね🌈


だからこそ、平和ゾーン、持つって大切だな。って思います。

守るのではなく、自分に向かって出していくということ。外に向けるエネルギーは、自分のエネルギーを逃がすということだと思うから…🌿


では、本日も🌈楽しいHalloween日和ですように🎃🎃🎃✨